FC2ブログ

令和元年を迎えて

令和元年5月1日となりました。
これまで永きにわたり国民のために祈り、国民に寄り添っていただいた上皇陛下に感謝申し上げるととともに、新たに即位された天皇陛下の御世が、平和で豊かな時代であることを心よりお祈り申し上げます。

4月30日の「退位礼正殿の儀」で、上皇陛下が述べられたお言葉に感動いたしました。
それまで長く歩まれた両陛下のご功績は国内外の人びとの胸に深い感動を与えてきました。ご譲位にあたって述べられた言霊(ことだま)は我々国民の心の奥深くに染み渡ったと思います。
上皇陛下のお言葉を謹んで掲載されていただきます。


 今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

 即位から30年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

 明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここにわが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

20190402171925952.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高忍日賣神社宮司

Author:高忍日賣神社宮司
全国唯一、産婆・乳母の祖神をお祀りする高忍日賣(たかおしひめ)神社宮司のブログ。愛媛県伊予郡松前町徳丸鎮座。
宮司がふと思ったことや日常の出来事など、あまり気張らずに書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR