鈴神楽の練習がありました

昨晩、ふと東の空を見ると不思議なものが。

CIMG0197.jpg

正体は月でした。

今日も一日秋祭りに向けて準備をしました。
ご本殿や拝殿の掃除、紙垂(しで)の付け替えなどなど。作業はたくさんあります。
この時期はクモが巣を張っるので掃除はたいへんです。

CIMG0189.jpg

秋祭りまでの間、境内の素鵞神社(天王さん)の拝殿には神輿を安置しているのですが、三輪田米山が書いた額が掲げられています。
お参りの際にぜひご覧くださいね。

夜には、秋祭りで奉納される鈴神楽の練習がありました。

CIMG0204.jpg

今日の練習が最後となります。
巫女さんたちは一所懸命に練習に励んでいました。

CIMG0211.jpg

スポンサーサイト

いよいよ秋祭り!!

今日は体育の日でした。
皆さんご存知のように、体育の日は昭和39年(1964)の東京オリンピックの開会式が行われたのを記念して国民の祝日にしたことに由来しています。
2020年はふたたび東京でオリンピックが開催される予定。今から楽しみですね!

「寒露(かんろ)」を過ぎたとはいえ、今日は夏日となりました。
今日は神輿磨きが行われ、大小の神輿や御羽車(おはぐるま)が出され、一年ぶりにきれいに磨かれていよいよ秋祭りの雰囲気となりました。

CIMG0180.jpg

神輿磨きに参加した人びとも一年ぶりに神輿と再会して、たいへん嬉しそうにしていました。

先日、一足先に松山では秋祭りが行われました。今年は「愛媛国体」と重なったこともあり、大いに賑わったようです。

DSC_1732.jpg

松前地方の秋祭りは、10月13日の宵宮にはじまり、14日の祭典、15日の神輿渡御で締めくくられます。

CIMG0172.jpg

神輿渡御は一年に一度、神さまが神輿に乗られて氏子地域をまわり、氏子の皆さんとともに豊穣を祝われる大切なお祭りです。

CIMG0190.jpg

神輿の上の鳳凰には収穫された稲穂がつけられています。

CIMG0188.jpg

ここで一句。

  「高忍の 神の社の気高さに 詣る人の 心安らぐ」

CIMG0183.jpg
プロフィール

高忍日賣神社宮司

Author:高忍日賣神社宮司
全国唯一、産婆・乳母の祖神をお祀りする高忍日賣(たかおしひめ)神社宮司のブログ。愛媛県伊予郡松前町徳丸鎮座。
宮司がふと思ったことや日常の出来事など、あまり気張らずに書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR