台風一過

今日は境内の夷子神社例祭でした。
CIMG9991.jpg
昨日の台風18号が過ぎ去り、たいへん良いお天気になりました。

CIMG9940.jpg
夷子神社は高忍日賣神社の鬼門の守護神として奈良時代からお祀りされています。
商売繁盛や五穀豊穣、鬼門除けにご神徳があると古くから信仰されています。

CIMG9967.jpg
毎年秋の社日にお祭りがあり、本日は午前10時より斎行されました。
実はこの社日、毎年変わります。
春分と秋分に一番近い戊(つちのえ)の日とされています。
来年はそれぞれ3月21日(水)、9月23日(日)となり、秋の社日は秋分の日とちょうどかさなりますね。
CIMG9975.jpg


午後からは、新たに兼務社となった神社の台風被害状況の視察にまわりました。
まずは伊豫岡八幡神社(伊予市上吾川)へ。
CIMG0002.jpg

次に、宇佐神社(伊予市下吾川)。
CIMG0007.jpg

次に、湊神社(伊予市湊町)。
CIMG0016.jpg

次に、天神社(松前町南黒田)。
CIMG0035.jpg

最後に、貴布禰神社(松前町北黒田)。
CIMG0048.jpg

CIMG0040.jpg
境内の池は水で満杯になっていました。

それぞれ被害はなく、ほっとしました。

貴布禰神社夏越祭

昨日は今月から兼務社となった貴布禰神社(松前町北黒田鎮座)の夏越祭でした。
DSC_1374.jpg


朝日がとても美しかったので写真にしました。


午後5時から夏越祭の祭典を斎行。宮司、禰宜、権禰宜の3名でご奉仕しました。
DSC_1379.jpg


続々と地域の人びとがお参りをされ、境内では有志の方々による出店もあってたいへん賑わいました。
金魚すくいや射的、かき氷など、わくわくさせる出店があって子どもたちの笑顔があふれていました。
DSC_1376.jpg
午後9時ころ終了となりました。
凪の時間もありましたが、森の中を心地よい風が流れて、神様がきっとお喜びになられたのかなと皆で話していました。


貴布禰神社にまつわる事柄は今後このブログでご紹介していきたいと思います。
プロフィール

高忍日賣神社宮司

Author:高忍日賣神社宮司
全国唯一、産婆・乳母の祖神をお祀りする高忍日賣(たかおしひめ)神社宮司のブログ。愛媛県伊予郡松前町徳丸鎮座。
宮司がふと思ったことや日常の出来事など、あまり気張らずに書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR