FC2ブログ

御参拝の皆様方へ  「新型コロナウイルス感染症」の対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、参拝者並びに職員の安全を考慮し、
下記の対応を実施しております。
ご不便をおかけしますが、
皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

◎ご祈願受付、授与所などは通常通り行っております。
◎神社職員は、マスク着用にて対応させていただいております。
◎風邪症状がある方、体調が優れない方は、ご参拝をご遠慮ください。
◎咳エチケットの徹底やマスク着用など、感染防止策を各自でしっかりと行ってください。
◎手水舎のご利用は当面の間中止させていただきます。
◎ご朱印帳をお預かりしての記帳を休止し、紙(書置き)朱印のお渡しのみといたします。
◎ご祈願祭の間、換気を十分にするため扉・窓を解放した状態で行います。
◎社務終了後施設の除菌作業を実施します。
◎ご祈願をご希望で、ご遠方の方やお参りがかなわない方は、郵送にてお受けすることもできます。
社務所(089-984-8212)までお問合せください。

CIMG2450.jpg
スポンサーサイト



安産祈願について

早いもので明日から4月ですね。
4月は「卯月(うづき)」ともいいます。
卯の花が咲く季節だからとされていますが、「初」や「産」を意味する「う」から来ているともいわれます。

15856561090.jpeg


明日は大安、戌の日、お朔日(ついたち)の三拍子が揃います。
4月の戌の日は、
1日(水)大安・13日(月)大安・25日(土)赤口
です。
安産祈願は神様から子宝を授かったことに感謝し、出産や妊婦さんと赤ちゃんの無事を祈念するものです。
15856560460.jpeg


犬はお産が軽く、子をしっかり育てるところから、安定期に入った妊娠5ヶ月目の戌の日に行う風習があります。
高忍日賣神社は、全国唯一、助産師の祖神として信仰され、安産祈願の元祖とされています。

戌の日にお参りされる方は多くいらっしゃいますが、ご都合のよい吉日にお参りいただいてもお受けいたします。
お参りの際、腹帯をお持ちいただければ、お祓いの後、お守り・お札(ふだ)・記念品などとともにお渡しいたします。

また、明日は毎月初めの1日の「おついたちまいり」「月まいり」などと呼ばれる縁起の良い日です。
神恩感謝の真心を捧げて、1ヶ月無事に過ごせたことへの感謝と、新しい月の御加護と無病息災・家内安全・商売繁盛などをお祈りします。
15856560690.jpeg

受付時間は、午前9時から午後4時までです。
どうぞお気をつけてお参りください。

今年の春祭について

中川原 4月29日(水・昭和の日)午前8時 中川原素鵞神社
徳丸 同日午前9時半 高忍日賣神社
大間 5月3日(日・憲法記念日)午前9時 大間素鵞神社

春祭は、五穀豊穣を願って土地の神様をおまつりするものです。

神事の後に、子どもたちが相撲をとりますが、これは元気いっぱいの子どもたちが相撲をとり土地を踏みしめることで、土地の神様がお喜びになり、豊かな実りをお恵みいただくよう祈願する意味があります。
例年、地元の中学生が中心となって奉納相撲が行われますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、各地区とも奉納相撲は実施しないこととなりました。
祭典のみ上記の日程で斎行いたします。中川原と大間は各地区の素鵞(そが)神社にて行います。
90991106_2868889009825445_4676122068444512256_o.jpg
新型コロナウイルス感染拡大が一日でも早く終息し、平穏な日常が戻ることを祈念してやみません。

【重要なお知らせ】今年の安産福運大祭について

令和2年3月8日(日)の安産福運大祭について、新型コロナウイルス(COVID-19)の国内感染拡大に鑑みて、村松志保子助産師顕彰会会員の皆様が参列された形での祭典は中止となりました。
助産師さんは、新しい命の誕生に関わるお仕事であり、今年の参加を控えていただくことが神様の御心に沿うのではないかという意見もあり、今回の措置となりました。
ご参列を楽しみにしていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

88433622_2806392736075073_2217700092637347840_o.jpg

助産師国家試験が近づいていますね!

新しい年が明けて、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
皆様ご存知の通り高忍日賣神社は助産師さんのおや神様で、多くの助産師さんやこれから助産師になろうとしている学生さんがお参りされております。
今年も助産師国家試験が近づいて参りました。今年は香川で行われるとのこと、助産師という尊いお仕事に向けて皆様頑張ってらっしゃるお姿に心よりのエールをお送りしたいと存じます。
さて、高忍日賣神社の境内には高忍日賣大神さまをお祀りするご本殿はもとより、他にも様々な神様をお祀りしている小さなお社があるのをご存知でしょうか。
15804007170.jpeg

ご本殿向かって左手にある三つ並んだ小さなお社(通称「小宮さん」)の真ん中には、学問の神様菅原道真公をお祀りする伊予天満宮(徳丸天満宮)が鎮座しております。
15804007810.jpeg

これから国家試験を受けられる助産師の卵の皆様にはぜひこちらも併せてお参りをお勧めいたします。
15804007620.jpeg

国家試験という大きな戦いを控え、ご祈願を受けられたり、勝守と大願成就絵馬を手にお参りされたりする方が多いようです。
大願成就絵馬の絵柄は、まさに助産師として活躍する女神を見守り導かれる高忍日賣大神さまを描いたものです。
命の誕生という奇跡の現場で働く未来の助産師さんに高忍日賣大神さま・天神さまのご神徳がもたらされますよう、お祈り申し上げます。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

高忍日賣神社宮司

Author:高忍日賣神社宮司
全国唯一、産婆・乳母の祖神をお祀りする高忍日賣(たかおしひめ)神社宮司のブログ。愛媛県伊予郡松前町徳丸鎮座。
宮司がふと思ったことや日常の出来事など、あまり気張らずに書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR