スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月になりました。昨年は大地震や大火災などで大変な一年でしたが、今年は力強く羽ばたく年となりますようお祈りしております。
スポンサーサイト

今年いよいよも一年に一度の例大祭が近づいてきました!
お祭りに向けて連日準備を進めております。昨日は「神輿みがき」が行われました。
DSC_0082.jpg
本日は職員で協力して、参拝の方に気持ちよくお参りいただくために手水舎の蛇口と排水栓を竹製のものに改良しました。
ご参拝の折に、ぜひご覧ください。

明日は建国記念の日です。

明日は、日本の国が誕生した日です。国民こぞってお祝いしましょう。国旗を掲げることを忘れずに!高忍日賣神社では午前10時より、今年の五穀豊穣をお祈りする祈年祭と、日本という国家が生まれてから現在までの繁栄を神様に感謝申し上げ、更にこれからも栄えていくようにお守り頂くことを祈念申し上げる紀元祭を斎行します。日本の国が築いてきた歴史の重さを感じる時、我々の祖先一人一人が生涯をかけて努力を積み重ねてきたそのありがたさがよく分かると思います。日本人としての誇りを持ち、清らかで明朗な、そして、気高く生きて行きましょう。

第41回戦没者慰霊祭

CIMG1106.jpgCIMG1096.jpgCIMG1090.jpg


本日は70年目となる終戦記念日。毎年神社境内「慰霊の塔」において戦没者慰霊祭を斎行しておりますが、本年も41回目の戦没者慰霊祭を斎行致しました。
戦没者慰霊祭では、日清戦争以降祖国のため、郷土のために散華された郷土のご英霊112柱をおまつりし、ご遺族の方はじめ、地元選出の町議会議員さん、区長さん等のご来賓もご参列のもと祭典を執り行い、慰霊と感謝を致し、恒久平和を祈念致しました。
今年はお天気にも恵まれ、祭典は滞りなく斎行されました。
ご遺族の方も年々ご高齢になり、参列の方も減りつつありますが、今回は3世代揃ってお参りされているご遺族の方もいらっしゃいました。先の大戦を知る方も年々少なくなる中、語り継いでいくことの重要さと、今ここに平和に生きていることができるのは英霊の方々の尊い犠牲の上にあるとともに、祖先への感謝の気持ちを新たにしたところです。

小屋倒し

本日、午前中から虫干祭の小屋倒しをしています。
IMG_20150809_091243.jpg
氏子の皆様、ありがとうございます。
IMG_20150809_094211.jpg
プロフィール

歌爾母里

Author:歌爾母里
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。